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Railjet(レイルジェット)RJ79(ブルノ → ウィーン)2ndクラス乗車記

電光掲示板で駅の間違いに気付いてタクシーに飛び乗って5分何とかなりました。。。前回は大聖堂までこの角度ですしホームの色合いからもこちらの駅ではなかったはずですが・・・危なかった・・・

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チケットの買い方

チェコ国鉄のWebサイトでダイレクトに買えます。
https://www.cd.cz/en/

座席指定までできて何かと高機能です。座席指定は有料ですがプラハ発の電車ですので途中駅から乗り込む場合は事前に確保しておいた方が安心です。Car 23はサイレントカーということでそちらにしました。結局2人分で運賃CZK 486(2,500円)、座席指定がCZK 162(800円)、合計3,300円程度でした。ブルノーウィーン間の所要時間は1:30程度です。

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こちらのサイトが素晴らしいのは、窓の位置と進行方向が正確に表されている点ですね、私(旦那)は後ろ向きでも構わないですが、三半規管の弱い私(嫁)は後ろ向きは酔うようです。

駅で引き換え等は不要で、PDFでEチケットが届きますのでダイレクトに車両に乗り込んで検札が来たらそれを見せればいいです。そのチケットにちゃんと駅名が書いてあったのでした(黄色部分)、ちゃんと確認しないとダメですね・・・

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注意事項

チケットの購入は、オーストリアチェコ間の場合は発券は不要ですが、ハンガリー発はハンガリー国内の特定の駅でペーパーチケットの発券が必要だったりします。そうした制約の可能性があるので出発地の各国の鉄道サイトで購入するのが安全です。

そして、購入する際には制約や注意書きを確認しましょう。3カ国とも発券したことがありますが、オーストリアチェコは大丈夫だったかな・・・ハンガリー国鉄が要注意で「国際便は予約があっても(指定の発券場所で)発券されていない場合は罰金付きで運賃を別途徴収する」との注意書きがあります。↓

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Brno dolní nádraží駅

でやって来たこちらの駅、、、やはりテンポラリーでしょうか???入り口はこんな感じです、駅舎もチケット窓口もありません、、、

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電光掲示板を確認、OK、今度はちゃんと乗る電車「RJ79 ヨハンシュトラウス号」が表示されています。ぶどうのツルで覆われそうになっています・・・

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線路側まで入ってきました。左側がホームです、右側の人がいっぱいいるところが待合所でベンチがいくつか置かれています、、、待合場所はかろうじて屋根?パラソル?がありましたが壁なし、ホームはプラットフォームのみ、トイレはプラスチック製の仮設です。夏場はいいですが冬場は寒さの厳しいので大変そうですね・・・冬場に利用予定の方は防寒にご注意ください。

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RJ79 〜Johan Strauss号〜

Railjetはオーストリア国鉄の車両は赤ですがチェコ鉄道のは水色でした。車両はともにドイツシーメンス製で同じ形をしています。最高速度は230km/hですので新幹線など300km/hクラスの高速鉄道ではありませんが在来線よりは早いです。

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2ndクラスでも座席はこんな感じで十分の広さ&清潔さです。ヨハン・シュトラウスらしさはありませんでした。座席指定していきましたが、ガラガラでした。まあ、800円は安心料ということで・・・

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町をちょっと離れるとまたポーランドからずっと見てきた穀倉地帯になります。それにしても今日は暑くてかなり疲れました。

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予定通り1時間半でウィーン中央駅に到着です。

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まとめ

Railjetは、チェコ、ドイツ、オーストリアハンガリーの間を繋いでいる国際列車で、この路線はすでに何度か乗っているのでもうただの移動手段という認識になりつつあります。今回は行程ではブルノ駅がびっくりでした。非常にオープンな感じで夏場はいいですが冬場はきつそうな印象です。Railjetには、この投稿の翌月6月に、ブダペスト → ウィーンの区間にまた乗車します。ハンガリーでの発券機を使った発券の仕方もまたご紹介できると思います。

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