Extreme Travel

ちょっとした工夫でExtremeな旅を!

長崎観光 ~諏訪神社・崇福寺・出島~

長崎最終日、にっしょうかん別邸紅葉亭を遅めにチェックアウトし、摂取し過ぎたカロリーを消費すべく、アクティブに散歩します。

今日は、21時台のソラシドエアで東京に戻りますので、18時台のエアポートバスで空港に向かいます。まずは、コインロッカーに荷物を預け身軽になるべく、ホテルからタクシーで、バスの発着場所であるJR長崎駅前の交通産業会館まで行きます。

日本二十六聖人記念館

交通産業会館から徒歩3分、26聖人記念館の記念碑に立ち寄りました。となりには若干ガウディを連想する教会が立っていました。

諏訪神社

諏訪神社にやってきました。長崎くんちの時にはこの斜面が階段状の観客席になります。この駐車場の敷石には山車を回転させた跡が残っています。いつかは見てみたいです。。。

麓の参道には、長崎名物の尾曲がり猫が、かわいいー

寺町周辺

寺町周辺は寺社が林立しています、その中でいくつか、こちらの興福寺、山門は長崎有数の大きさということです。現地ではあか寺と呼ばれているようです。

崇福寺、こちらは昔話で出てくる竜宮城のような門です。こちらも赤い…

先の興福寺もそうですが、中国で部材を作り長崎に運び組み立てたとのことです。和華欄文化の華文化です。

これだけの部材を中国から運び組み立てるというのは、なかなか大変だったでしょうね、、、パーツを紛失したりするともう一回運ぶのにどれだけ時間がかかることか…

遅めの昼食

1400過ぎ、昼食は近くにあるトルコライスミルクセーキで有名な「ツル茶ん」でとることにしました。非常に満足しました。

出島

昼食の後は最近再整備された出島に。砂糖、銅、陶器など、デジタルを活用した展示などで非常に分かりやすく、工夫されています。

伊万里なのに東インド会社のマーク(VOC)がいいですね、ここでも和華欄です。

輸出されていた「さお銅」百斤(60㎏)の体験コーナーがあります。ピクリとも動きませんでした。ぎっくり腰につながりますので無理しないようにしましょう。

港付近

出島の後は、海岸沿いに長崎駅方面に向かいます。帆船がまた長崎っぽい感じです。

これで大体18,000歩11㎞の散歩でした。昨日の卓袱料理のカロリー過多は挽回できたでしょうか、、、トルコライスに加えて入カロリーっぽいミルクセーキ摂取してるので足りないかな。。。