Extreme Travel

ちょっとした工夫でExtremeな旅を!

にっしょうかん別邸 紅葉亭

長崎駅からシャトルバスサービスがあります。私たちは普段からウォーキング、ジョギング、町歩きが趣味ですので、距離的には歩いても行けるなーなんて思っていましたが、天候が芳しくなくANAクラウンプラザからタクシーで乗り付けました。実際は勾配がすごいです、素直にシャトルバスかタクシーで行きましょう。

部屋 : 特別室(檜)

満足しました。また再び訪れる機会があってもここを指定するかな…いや、ここまでは広くなくていいから眺め重視で上層でもいいかな。部屋についている水回りはちょっと年期を感じますが、大浴場に行けばいいのでネックにはなりませんでした。

食事

夕食 : 卓袱料理(白鴎)

量少な目、素材アップグレードのオーダーも可能とのことでしたが、オーソドックスな卓袱を味わうため普通のままにしました。多すぎて食べきれませんでした。。。

朝食 : 食事処での朝食

滞在者が少ない場合には部屋食の対応も可能なようですが、私たちが訪れたタイミングでは、食事処での提供でした。セットアップされていたテーブル数を考えるとかなり埋まっていたようです。

その他

ロビー

23部屋のこじんまりとした宿泊施設としては十分な広さです。和の雰囲気もいい感じです。到着時には、ここでお茶をもらいながら座ってチェックインします。

大浴場(紅葉亭)

到着後すぐ16:00位?に利用しました。この紅葉亭は23部屋しかないため、それほど広くもなく、新館の方にはあるサウナなどの付帯設備もないので特に特徴はありませんが、さっぱりできました。入り口にあるデトックスウォーターと足揉みマッサージ器がなかなかよくロビー前を通る度に使ってました。

にっしょうかん新館 梅松鶴

隣の「にっしょうかん新館 梅松鶴」とは通路で繋がっています。展望露天風呂(温泉ではない)や売店などがあるということで、夕食後に遠征してみました。プランで付いていたワンドリンクサービスは、ここにあるカフェでも頂けるということでしたが、私たちは夕食時のドリンクに使いましたのでここでは試していません。

階段を下ったり登ったり、左に曲がったり、右に曲がったり、ダンジョン的な通路です。右の扉は、、、朝行くと薬草(朝食)をゲットできます!

松鶴売店、お菓子からお土産までいろいろ買えます。展望浴場はここから左に行くとあるようです。(写真で気付きました)

シャトルバス/アクセス

長崎駅から1時間に1本程度のシャトルサービスを提供していますが、時間が合わず利用していません。タクシーの場合は、フロントで呼んでもらう必要がありますが、思いのほかすぐに来てびっくりしました。迎車料金もなかったと思います。

まとめ

眺めの良い広い部屋、1泊2食付き、夕食の卓袱は超豪華版、で、2名1室で49,000円はかなりリーズナブルと感じました。長崎訪問の目的の一つに卓袱料理とする場合、このホテルとするのも一つの手かもしれません。眺めもいいです、稲佐山鍋冠山とは別の角度、長崎の町の先に長崎湾と女神大橋が入る構図がなかなか良かったです。