Extreme Travel

ちょっとした工夫でExtremeな旅を!

長崎観光 ~グラバーヒル周辺・鍋冠山公園展望台~

世界の7割は海です、出かけませんか?船旅に・・・

休日の朝食はまったりしたテレビ番組を見ながらが多いですが、そんな番組の一つに「世界の船旅」というシリーズがあります。いつかはクルーズ船での旅行も考えたいですが、なかなか機会がありません。かもめで到着後長崎駅からホテルにタクシーで向かっている際に今日は超巨大なクルーズ船が停泊しているという情報を教えていただきました。結果的言えば、部屋からの眺めでもこうですので、「聞かなくても分かった」とも言えますが、ここまでの大型船は見たことないですので近くまで見に行ってきました。

Quantum of the Seas

クアンタム・オブ・ザ・シーズ - Wikipedia

ロイヤルカリビアンの船です。全長348m、総トン数 168,000トン。埠頭に入る入口の道路ですでに全体が入りきりません。

船首の方です。手前の通路には夜の出航に合わせて乗客定員4,500人が続々と戻ってきています。中国の方が多いようです、赤色の服の割合が多いのですぐ分かります。

ちなみに博多で見たのはNorweigian Joyで全長333m、167,000トンこれも同等で巨大。比較のために、日本船だと飛鳥IIが241m、50,000トン、にっぽん丸が150m、10,000トンです。

旧香港上海銀行長崎支店

石造りで立派な建物です。ちなみに左隣は明日行く予定の長崎ちゃんぽん発祥の四海楼です。

内装も雰囲気があります、2階以上の有料エリアはパスしました。

鍋冠山公園展望台

18:30から稲佐山展望台夜景ツアーに参加するのに、もうちょっと時間があるので鍋冠山公園展望台に行くことにしました。ホテルからは徒歩でGoogle Map的には30分程度で行けることになっています。坂道の考慮がされているのか果たして…

その前にちょっと腹ごしらえ、角煮まんじゅう

まあまあ、ですかね。400円の価値があるかというと、、、

ホテルの前のオランダ坂を登って

わき道に入って、この山のてっぺんまで登ります。

頂上に到着しました。一つ前の写真から10分足らず、角煮まんじゅうからはちょうど30分でした。多少ダラダラしてたのはありますがGoogle Map通りです。私たちはすぐ下りなければいけませんでしたが展望台は夜になれば夜景もきれいだと思います。歩道には街灯がありますので夜でも歩いて登れると思います。

この景色ではやはりQuantum of the Seasが気になります、巨大です。出航に向けてエンジンが動き始めたのかよく見ると煙突から白煙が出ています。手前のライトアップはグラバー園です。

下りは15分で麓まで下りてきました。

まとめ

グラバーヒル周辺(= ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル周辺)は見どころ満載です。特に鍋冠山公園展望台は、麓から徒歩で行ける展望台で、距離、勾配も思ったほど大変ではありませんでした、普段運動されていない方でもなんとかなると思います。この後、稲佐山と両方行きましたが、眺め的には大差ないです。時間がない方は、こちらグラバー園大浦天主堂と合わせて展望台はこの鍋冠山公園展望台を選択すると時間の削減になると思います。