Extreme Travel

ちょっとした工夫でExtremeな旅を!

福岡散策・グルメ ~住吉神社・櫛田神社で初詣できず&博多ラーメン~

1月4日ということで、私たちは休暇をとっていますが世間では新年仕事始めです。朝食後、昼過ぎまで博多の町中を散歩しました。

住吉神社

ホテルから出て、近くの柳橋市場(年初でお休み)を通り住吉神社に来ました。大体10分くらいです。入り口からビックリするほどの大行列です。本殿へのお詣りはこの時点でパスです。

やはり仕事初め1月4日、ビジネスマンのお詣りが中心です。私(旦那)の会社では、大体、15~16時位にお参りに行って、そのままフライング気味に飲み会に突入するパターンが主流ですが、朝参拝パターンは相当混んでますねー

櫛田神社

住吉神社からキャナルシティ博多を通って向かったところ、裏口?の和スイーツ屋さん?のところに着きました。お詣りの前に一服、梅ヶ枝餅に似たやきもちを。

展示されている山笠を見て、、、

境内は大混雑です。行列は外まで続いています。

ここも断念… 諦めて中洲方面に向かいます。昨日、朝5時起きでアクティブに門司観光したあと夜中に頑張って太宰府天満宮で祈願をしてきて本当によかった、、、

辛子明太子弁当ゲット

私たちはそんなにたくさん食べられないので食べるタイミング、量に工夫が必要です。今日のお昼ご飯はテイクアウトできない博多ラーメンにして、テイクアウトできる明太子はこの後長崎へ移動の電車で食べることにします。明太子はこちらのお店のお弁当にしました。

www.mentaiju.com

中洲を通って散歩しながら11:00過ぎに到着しました。めんたい重弁当を一つオーダーしました、1,680円(税抜)結構なお値段です。昼食にはちょっと早い時間ですが、待っている間も次から次にお客さんが。さすがに1,680円、独特のエクステリアが描かれたおしゃれな紙袋で渡されました。

めんたい重の中身はこちらで、この後長崎に移動する電車の中で食べました。

博多ラーメン

そのまま天神まで散歩で移動、博多ラーメンは「節ちゃんラーメン赤のれん」にしました。11:30くらいに到着したところ、少人数組が通される相席テーブルがいっぱいになり、運良く広めのボックス席に通していただけました。色々頼みたくなってしまいますが、お腹の容量には制限がありめんたい重をすでにゲットしていることもありますので、食べるものは厳選する必要があります。とんこつラーメンを2つオーダー

おいしそー(この記事執筆中の感想)、いやおいしかったです。

12:00過ぎに食べ終わって出ると行列ができていました。やはりタイミングを外すことが重要ですね。

この後、博多到着時に天神地下街でたまたま見つけた台湾の「春水堂」にてタピオカミルクティーをゲット、やはりタピオカは固めの台湾のが好みです。東京でもなかなかありませんので寒いけど買ってしまいました。

これにて博多まちなか散策はタイムア~ップ。ホテルに戻って荷物をピックアップして長崎に向かいます。