Extreme Travel

ちょっとした工夫でExtremeな旅を!

太宰府グルメ ~真夜中の梅が枝餅&太宰府天満宮で初詣~

せっかく正月に九州に行くなら、太宰府天満宮で初詣をしたい!(嫁本音:どうやら名物の「梅が枝餅」というのが美味しいらしいので食べてみたい!)ということで旅程への組込みを検討しました。

有名どころ神社での初詣は、祈願なしの参拝でも相当混雑するものです。今回の旅行で普通に行くなら1月4日。となると、私たちは休暇を取っていますが、通常は仕事始め、混雑必至、忍耐力のない私たちでは無理でしょう。

そんな中「太宰府天満宮は正月三が日は24時間営業」ということを知りました。旅行も、投資も、何事も常識に捕われないこと(Extreme!)をモットーしている私たち。3日の夜に参拝を済ませてしまう計画に変更 ♪ 私(嫁)の懸念は、①正月三が日に「1月3日の夜」が含まれるのか?(大みその夜から3日の夕方までだったりしないか?)、②天満宮は営業していても、梅が枝餅屋さんがちゃんと営業しているか?、でした。

太宰府名物「梅ヶ枝餅」の由来 | 太宰府の観光情報など盛り沢山!だざいふなび

太宰府天満宮参道の梅が枝餅

太宰府天満宮は、西鉄太宰府駅から参道を通って行きます。参道に沿って何と30件以上の梅が枝餅のお店があるようなので、口コミなどから狙うお店と場所を事前にチェック。西鉄のお得な切符「太宰府散策きっぷ」の梅が枝餅マップが便利でした。

西鉄沿線おでかけナビ(梅が枝餅引き換え店舗マップ)

断腸の思いで下記4つを候補として、いざ出陣。

• かさの家
  • きくち
  • 寺田屋
  • お石茶屋

夜の太宰府

博多サンパレスで水炊きを堪能し、その足で西鉄天神から電車で向かいました。19:30に到着。梅のイラストが気分を盛り上げてくれます。

参道には人がちらほら。店も思ったより開いていますが、閉まりかけている店も。

こちらの参道、想像より歩きやすい素敵な参道だったので少し驚きました。浅草の雷門からの参道よりも道幅が広く、伊勢神宮の参道とも、宮島の参道ともちょっと違うのは舗装されて街灯など整備されているからでしょうか。博多もそうですが、九州は関東の人が思っているより何かと洗練されている傾向があります。何かパワーが違います。

梅が枝餅

とりあえず、道に面したガラスの中で湯気を出して売っていた「松尾商店」さんで一つゲット。あったかくて柔らか~い。意外と小さいのにずっしり。

梅が枝餅ってどんなものなのか、写真で見てもイメージが湧かなかったのですが、実際に食べてみて理解。「もち」なんですね。甘さ控えめの餡子もアツアツで、それを包むのは薄皮ではなく薄い餅。焦げ目の香ばしさと、焼き加減や濡れ具合によってパリパリ/しっとりの食感が楽しめました。酒饅っぽいのを想像してましたが、全然違いました(笑)確かに美味しい、とっても美味しい、他であまり食べたことがない☆デス。

イキナリ気に入ってしまったので続けて二つ目をゲット。こちらは「やす武」さんです。店前の赤いベルトが通常は行列ができることを暗示しています。詣でた帰りは並んでいたので、この時は並ばず買えてラッキーでした。

こちらは固めの紙で挟んで食べるタイプのようです。お店によって違うんですね。先ほどの松尾商店のものはもっちりしっとり系。こちらはサッパリさっくり系、という感じでしょうか。いずれにしても、できたては本当に美味しいです☆

梅が枝餅、私(嫁)の大好物ラインナップにめでたく入りました。

祈願

人は結構いますが、身動きできないほどではないです。祈願申し込みでも、ほとんど行列にはなっておらず、申し込みから境内にあがるのも15分も待ちませんでした。常識に囚われないメリット絶大です。

前年から体にガタがきはじめていた私(旦那)が、今年は人生初の入院もしたため、厄払いをしてもらう予定でした。が、いろいろ祈願を見比べているうちに直前で諸願成就に変更してしまいました。(俗に走った結果、2018年3月に39度越えの発熱で虫垂炎(盲腸)発覚、薬での対処になったものの、やはり厄払いしておくべきだったか…病は厄なのか?というのもありますが…)

割と寒い中で固い床に正座させられ、足がしびれてしまいましたが、やはり心が引き締まる感じがして良いものです。私(嫁)の家内安全には、金運も健康も良縁も含んでお願いさせてもらいました。

こちらが、太宰府天満宮に行ったら絶対に見たかった「飛梅(とびうめ)」です。左遷された菅原道真公を慕って京都から飛んできたという健気な梅です。そういうエピソード大好きです。

感想

人混みが苦手な私たちにとっては、夜の初詣がベストの選択だったと思います。第一希望のかさの家さんが並んでいたのもあり、結局、狙っていたお店の梅が枝餅は食べられませんでしたが、梅が枝餅を食べられたということで大満足です。夜なのに並ぶって…昼間は恐ろしくて想像したくありません。有名な太宰府天満宮、近頃は中国などアジアからの参拝者も増えているそうです。翌日(1月4日)の午前中に来た場合は、参道が大混雑&梅が枝餅屋も大混雑で、梅が枝餅を1つも食べられなかったかも知れません。帰りにもう1つ食べたいと思ったのに、数人並んでいたため諦めてしまうほど忍耐力がないので…。(翌日、住吉神社櫛田神社で、この判断は正しかったことをあらためて実感することになりました。混雑すぎて詣でられませんでした。)

いつか飛梅の咲く時期に再訪し、食べてないお店の梅が枝餅を制覇してみたいです。

おまけ(櫛田神社の梅が枝餅)

梅が枝餅を忘れられなくなった私(嫁)が、翌日の櫛田神社の入り口(キャナルシティ側の門)横に「櫛田のやきもち」という看板を発見し、猪突猛進して買ってきました。梅が枝餅組合に入ってないため梅のマークは入っていませんが、ほぼ同じもの(店の違い程度)が太宰府まで行かなくても食べられるようです。こちらは、パリパリで餅が厚めだったかな。