Extreme Travel

ちょっとした工夫でExtremeな旅を!

JAL 371便(羽田 → 北九州)クラスJ 搭乗記

羽田 → 福岡は、利用者が多く、特にビジネス利用が多いためか結構値段が高めです。一方で近くの北九州空港ならJALで普通席が9,980、クラスJでも10,980円でした。北九州の門司港は以前から気になっていたところです。朝早く北九州INし、半日観光してから博多に向かうことにしました。

羽田空港Power Lounge

JAL 371便は6:20発。羽田空港へはモノレールで5:40にやってきました。さすがにぎりぎりでラウンジ立ち寄りは厳しいかと思っていましたが国内線はスムーズですね、さくさくっと制限エリアに移動し、羽田空港Power Loungeは6:00 時間通りにオープンしていましたので5分でちょこっとクロワッサンを頂きました。

朝6時オープン直後から結構人がいっぱいです。

クレジットカードラウンジですが、食べ物(クロワッサン)があります。私たちはこの場で急いでいただき飛行機に向かいましたが、機内にはテイクアウトして離陸してから召し上がっている方がいました、賢いなー。

JAL 371便(羽田 → 北九州) クラスJ

福岡便に比べて大幅にコストカットできていることもあり、また普通席と1,000円しか違いませんのでクラスJにしました。朝早い便ですがクラスJはほぼ満席。シートは広めで足を組む余裕もあり快適でした。

D滑走路からいよいよ離陸です。夜が明けきっていない中、滑走路の誘導灯がきれいでした。

三浦半島上空で日の出、こちらもすばらしい。

富士山の雪は少なめですかね。登山道のジグザグまではっきり見えています。

2時間弱のフライトでいよいよ北九州空港に到着です。

小倉駅

空港からはシャトルバスで小倉駅に向かいます。バスは到着便に合わせてスケジュールされていますので乗換はスムーズです。JL370便は若干到着が遅れ焦りましたが、バスの出発時間もそれに合わせも調整されていました。よほどゆっくりしていなければ置いていかれることもないでしょう。30分ほどで小倉の街中に入ってきました。さすが政令指定都市である北九州市の中心部、結構都会です。

9:00 小倉駅到着、小倉駅は初めてですがモノレールがある都市は親近感があります。午後には再びここに戻り新幹線にて博多に向かいます、荷物(ボストンバック大小2個)は小倉駅のコインロッカーに入れておきます。

身軽になった後は、早朝からクロワッサン一つでしたので小腹を満たすために駅の売店で名物?豚まんを一つ。

私(嫁)が肉汁をコートにこぼして、なぜか私(旦那)のせいにされます、またこぼすことにならないよう急いで食べきっちゃいます。ここから門司港まで約15分です。

9:30 門司港駅に到着です。さあ、門司港観光です。